
  • 2013.02.09 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    国民勲章受勲祝賀会と堺支部新年会

    • 2013.02.09 Saturday
    • 13:37
     2013年1月25日 アゴーラリージェンシー堺にて
    祝賀会の様子
    国民勲章「石榴章」受勲祝賀会と堺支部の新年会が行われました。

    勲章と表彰状
    韓国政府が2007年に「世界韓人の日」を制定し在外同胞の功労者を選定して表彰しています。
    「石榴章」とは政治・経済・社会教育・学術分野で功績を残して者に与えられる国民勲章の一種です。
    この賞は世界で7名が受賞されます。その一人に民団堺支部団長が受賞しました。

    市外教の先生方のコーラス
    堺市在日外国人教育研究会の先生方が、お祝いに韓国の歌を歌ってくれました。

    カヤグンの演奏
    韓国民族楽器カヤグンでお祝いの曲を弾いてくれました。

    婦人会の方々
    婦人会の方々は、チマチョゴリで参加してくれました。

    お祝いの花束
    お祝いの花束を沢山いただき、ありがとうございました。

    今回の受勲は、民団堺支部の長年の実績と、一緒に活動してきた堺支部のみなさん、及び大阪本部のみなさん、そして教育現場である堺市在日外国人教育研究会の先生方の活動のおかげだと思っております。

    沢山の方からすばらしいメッセージをいただきました。

    美味しい料理を食べながら、カラオケで歌ったり、踊ったり、楽しいひと時でした。

    日本の方々も沢山出席していただき、日韓交流の場ともなり、これからの多文化共生社会の実現に近づいたように思います。

    これからも、その実現に向けたあらゆることに貢献していきたいと思っております。

    みなさま、本当にありがとうございました。

    堺まつり

    • 2012.10.26 Friday
    • 19:36
    JUGEMテーマ:韓国文化

    10月21日(日)堺まつりのパレードに参加しました
     
    金剛学園の生徒たちも参加しました
        
    ハングル教室の方も参加しました

    子供たち、一生懸命練習していました。可愛いですね

    とてもりっぱなパレードでした

    終了後は、民団堺支部でミニパーティー開催しました。

    婦人部のみなさん、お料理ごちそうさまでした

    サンフランシスコ平和条約60周年

    • 2012.08.15 Wednesday
    • 15:40
     20012.8.4
          京都大学でのシンポジウムの後、居酒屋にて

    参加者
    日立就職差別裁判原告の朴ジョンソクさん・元全外教の藤原史郎さん・民団堺支部師団長の呉時宗・他2名
     
    京都大学客員教授の仲尾宏先生をコーディネーターとし「残された課題と在日コリアンのこれから」
    をテーマにシンポジュームが、KMJ主催で開催されました。

    第26回 堺ハギハッキョ

    • 2012.08.06 Monday
    • 15:40

      7月31日(火)・8月1日(水)ハギハッキョが開催されました。
     
    場所:
    堺市立堺高等学校にて・・・         三国丘小学校の教頭先生の手作りで〜す
      
    チャングの練習 私学高校の先生方
    韓国民族楽器(チャング)の練習をしています。   2日間練習した成果の発表会です。
    初めて、楽器に触れる子どもも多いですよ    アンコールいただきましたよ

    集合〜 保護者会の様子 
    2日間で、約60名の参加でした。        保護者会では、保護者の方の意見交流がありました。

     保護者の言葉
        ● こういう機会をもっと増やして欲しい
        ● 「親の国の文化がわっかて良かった」と子どもが喜んでいた
     
    対戦しています ユンノリというゲームです
    ユンノリというゲームの対戦中です

    チマチョゴリ パジチョゴリ
    子どもたちが着た韓国の民族衣装です。可愛かったですよ

    スタッフです 20周年記念のTシャツです

    チャングの練習 ソゴの練習 高校生も手伝ってくれました
    堺高等学校の学生さんたちにも、お手伝いしてもらって、韓国楽器の練習に励んでいます

    学習会の先生です「在日3世と本名」のお話をして頂きました。
     堺市の教職員の方々に、在日問題を理解してももらう為に、本人の経験をもとに、お話していただきました

     チェギチャギで遊んでいます チェギチャギチェギチャギです

    終わりの集い 感想文を書いています
    子どもたちが、感想文を書いて終わりの集いです。 「また、来年も会いましょう」
     子どもたちの言葉
        ● 2日間がんばりました!楽器が出来てうれしかった!!
        ● 中学生になっても、ぜったいに参加したい!!


    演奏発表

     私立の高等学校の先生たちは、9月に3校合同で「韓国文化に触れる体験学習」を開催する予定なので、見学に来てくれました。


     スタッフの言葉
        
    ● 今年初めての参加でしたが、自分の学校に持ち帰って、報告したい
        ● 韓国のルーツがある子どもたちの事を知ることが出来て良かった
        ● 子どもたちの縦、横の関係が出来て良い
        ● 遊びの時間がもっと欲しい

     先輩の言葉
        ● 子どもの時から参加していましたが、自分のルーツを知ることによって、国際的
    な夢につながった
     堺市在日外国人教育研究会の事務局員の言葉
        
    ● 韓国にルーツがある子ども同士がつながっていく事が大切
        ● 若い先生たちが、学んでそれぞれの学校のクラスの子どもたちに伝えて欲しい
        ● 秋にはチュギハッキョがあるので、広げて欲しい
       


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << October 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM